お金を増やす方法なんてあるの?

貯金はそこそこあるけれど、毎日の楽しみがないなんてことはありませんか。お金って貯めることは勿論大事ですが、それよりももっと大事なのって使い方です。
使い方次第でお金の活かし方も変わってきますし、何より人生も違ってきますよ。お金をある程度貯めて生活に余裕が出てきたら、ちょっと楽しみにお金を増やす方法にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。でもお金を増やす方法っていうと、どんな方法があるのでしょうか。ギャンブルをイメージしてしまうかも知れませんが、あまりお勧めはできません。趣味の範囲内で楽しむのは大いに結構なのですが、これで儲けようなんて思ってたら大きな間違いですよ。

何故ならギャンブルというのは胴元が儲かる仕組みになっていますから、やればやるだけ損をする人が大多数なんです。それに折角貯めたお金を減らすのは嫌だと思いませんか。ではどうやったらいいのでしょうか。そのお金を増やす方法のひとつに、投資があります。投資もギャンブルじゃないかと思う人も日本人には多くいます。日本人は本来貯金のようなコツコツが大好きな民族だからですね。投資は勿論自分で勉強して自分の判断でしなくてはいけませんが、ちゃんとお金を増やす方法なんですよ。

例えば株を持っていると、その株に対して配当金というお金を受け取ることができます。株を買って持っているということはその会社を支える人の一人になっているんですね。その株主に対して利益を還元するかたちの一つとして配当金を出すのです。株価というのは常に変動していますから自分の買った価格より上がったり下がったりもしますが、損が出たからといって売らずに持っていれば何も気になりません。そのまま持ち続けていればその会社が倒産でもしない限り配当金を受け取ることができるのです。このような方法でお金は増やすことが出来ますので、貯金だけじゃつまらないなと思い始めたら投資を勉強してみるのもいいかも知れませんね。受け取った配当金をお小遣いに出来るような暮らしも、ひとついいかも知れませんよ。